5S 所内掲示
2018年10月4日こんにちは、ねえさんです。 今回は掲示物の整理です。 事務所内にはさまざまな掲示がありますが、今回は2階の掲示スペースの見直しを行いました。 キャビネットの側面に磁石で貼り付けています。 Aいつはずしてよいものかわからず…
こんにちは、ねえさんです。
所得税確定申告書ファイルの整理を行っています。
ルールに沿って、PDF保存とペーパーの廃棄等、全お客様分を行いました。
担当表を配布し、完了目標日を各自設定して計画的にすすめていきました。
6月からスタートし、毎月進捗チェックを行いました。
若干目標より遅れてしまった方もありましたが、夏季休暇前には全員達成できました。
ファイルが薄くなりました
所得税ファイルの厚みがかなり減り、スペースにもゆとりができたので、法人BOXに保管されていた、所得税ファイルも今回BOXから出し、所得税棚に50音順に並べました。ファイルを探すストレスが減ります。
(法人BOXもややすきました。)
所得税ファイルは最終的には書庫内に収める予定です。
春以降、書庫内の法人ファイルのPDF化増量中ですので、書庫が整い次第、移したいと思います。
(1周回って来春になる見込みです。)
年末調整・確定申告の繁忙期も、乱れてしまわないように想定し、工夫をしたいと思います。
11月は所内の大掃除を徐々に始めます。
また、ご報告させていただきます。
Best Wishes.